2008年4月29日火曜日

GWの珍客


我が家は仙台市郊外の小高い山の中腹の団地内にあります。
市の中心部から10キロ程度ですが、標高は100メートル以上有ります。
先日の正午頃、近くにカモシカが出たと言うので、サンダルを突っかけて急いで現地に向いました。
未だ幼体のようで、自宅から50メートル位離れたバス停のすぐ上の山の斜面でじっとしていました。
団地には今までも何度かカモシカが目撃されています。
一説にはクマの目撃談もありましたが真偽の程は定かでは有りません。

2008年4月25日金曜日

お粗末な対応

暫く前の休日に親戚一同10名程で仙台市内に出掛けました。
昼時分になったので、とある老舗料理屋へ向かい、店の入り口で店員に人数を告げると、即座に「無理です」との返事。
んー?どうも満足な答えになっていません。 パートなのでしょうか?
「それでは、返事になっていない」旨を告げても、店員は「今無理です」と答えるのみで会話が成立しません。
1階と、2階を合わせて、50名位のキャパのお店です。
生憎満席で、何分位掛かりそうです程度の返事が出来ないものでしょうか?
この店員と話していても埒があきそうにありません。
普段は、女将さんがいるのですが、その日は見当たりませんでした。
小さい子供もいたので、仕方なく踵を返し、別の店に向いましたが、その時の応対を思い出すたびに気分が悪くなります。
こういうつまらないことがきっかけで足が遠のくことも有るんですね・・・
この店員は、目先の仕事が無くなれば目的を達成するのでしょう。
でも、こんなこと(部分最適)をしていると仕事を続けることが出来なくなってしまうかも知れません。
他方、一般に経営者は、目先のことだけではなく、商売をどうして発展・継続させるか(全体最適)を考えています。
しかし、店員の教育が行き届いていないのは、経営者にも問題ありと言うことでしょう。


2008年4月18日金曜日

生憎の雨

先週中頃から仙台でも桜が見頃を迎えていました。
今週水曜日時点でも未だ花びらが残っていたので、本日の新人歓迎会後に夜桜見物でもしようかと思っていましたが、昨日から雨降りです。
この様子だと、週末には散ってしまっているかな?
なかなか上手く行かないものです。

2008年4月13日日曜日

バラ賛歌

一昨年にバラの苗を4本購入して、我が家の植栽に植え付けました。
その内の一本は病気で枯れてしまいましたが、他の3本は上手く育っています。
最近になって、バラの手入れの本を読み返していますが、枯れた処に新しい苗を植え付けたのは「嫌(いや)地」と言って、失敗だったようです。
3月、4月は剪定をしたり、肥料をやったり、新芽の手入れをしたりとやることが色々あります。
肥料の配合バランスや薬剤の混合散布等、中々手間の掛かる植物です。
でも、手入れをキチンと行うと、春から秋にかけて綺麗な花をつけて楽しませてくれます。
この春は少しバラを買い足して植え付けるとするかな?

2008年4月9日水曜日

ボトルコーヒー事情


私はペットを好みません。
ペットと言っても最近流行のペット健診や、愛玩動物のことでは無く、ペットボトルのことです。
環境問題などを勘案すると、スチール製の商品が増えることを望んでいますが、缶コーヒーなどはサイズが200CC程度で、1本では量的に飲み足りないんですね。
数年前から容量が300CC超のスチールボトル入りブラックコーヒーを好んで飲んでいます。
当時のお気に入りはダイドーのブラック無糖。
でも、余り取り扱っている店が無くて、良くコンビニを探し廻りました。
その後、ドトールやサントリー等も同様の商品を売り出しましたが、原材料に香料が使われている物もありました。
香料入りは、やはりと言うか、コーヒーの風味が劣るような気がします。
最近になって、各社からボトル入りブラックコーヒーが続々発売されています。
知る限りでは、ダイドーのパッケージ更新は3度目か?
各社の商品を飲み比べてお気に入りを探すのも楽しいですね。

2008年4月3日木曜日

初体験

その事件は、3月の終わり頃に起りました。
何でも4月になると、ガソリン代がリッター当り25円程安くなると言うので、自家用車の燃料タンクがエンプティー状態を告げるランプが点灯する度に10リッターずつ給油するドライバーがいたそうな。
ところがそのドライバーはある時、ランプが点いても暫く給油を行わず走り続けていたらしく、運転中にガス欠と相成りました。
JAFを呼ぼうと思ったが、会員証を携帯していないことに気付き、仕方なく近くのガソリンスタンド迄行って、ガソリンを買って給油し難を逃れたらしい。
しかし、ガソリンを持ち帰る際の赤い給油缶を持って歩道を歩くのは何とも恥ずかしいものだそうです。
伝え聞くところによると、3月中はガス欠によるJAFへの呼出しが通常よりも多かった様子。
なんとも、とんだ初体験です。

2008年4月2日水曜日

4月スタート


昨日4月1日は、新卒4名と第二新卒1名の合計5名の社員が入社しました。
午前中は訓示と辞令の交付を終え、オリエンテーションを行い、午後は健康診断。
その後もオリエンテーションは続き、初日から結構盛りだくさんな内容でした。
今回、オリエンテーションに時間が取られたのは、キャリア形成助成金の支給を受けようとしている為です。
夕方から会議室で簡単な懇親会を行いました。
懇親会は1時間ほどで中締めを行い、その後流れ散会としましたが、飲み足りない飲兵衛達数名がご町内は国分町に繰り出しました。
そこには、ネオン街をほっつき歩くオヤジの姿も…
本日はMISA(宮城県情報サービス産業)認定の職業訓練の開校式があり、これから新入社員の研修がスタートします。