2008年10月31日金曜日

秋の夜長

株価はここ2週間ほどで大きく乱高下を続けていました。
一時は6,000円台迄落ち込みましたが、昨日は9,000円台迄回復したようです。
本当の日本経済の実力は如何程なのか?
株価はもう少し持ち直しても良さそうですが、麻生首相は解散総選挙をせず、27兆円の景気回復対策をぶち上げて躍起です。
我々は、一喜一憂しても仕方無いので、静観するのみです。

さて、今週辺りから当地宮城県内は朝晩涼しくなってきました。
そろそろ、晩酌には焼酎のお湯割りが恋しい季節です。
明日11月1日は本格焼酎の日だそうな。

2008年10月23日木曜日

仙台ランチ事情

最近、昼食は本社付近の飲食店で済ませています。
ダイエットをして居る関係で脂っこい料理は敬遠していて、以前はソバばかり食していましたが、流石に少し物足りないので、今はなるべく毎日入った事の無い料理屋を探して利用する様にしています。
毎回、美味しい料理を供する店を発見する事を期待して足を運びますが、満足出来る店は多くありません。
特に貧弱な料理を出されると悲しくなります。
大体一食600円~1000円強ですが同じ価格帯で比較すると東京で摂る昼食の方が内容が充実しているケースが大半なのが不思議です。
仙台は東京に較べて経費が掛らない筈なので、もっと安いか美味しくないとおかしいと思うんですが、どうもこの辺りは経済原則通りには行かないようです。

2008年10月9日木曜日

拍手大喝采

日経平均株価は1万円を割り込み、円も一時100円を突破
金融不安が拡がり、引き潮とも感じられる経済の動きです。
時を前後し、日本人によるノーベル物理学賞受賞の朗報がありました。
それも南部、小林、益川の3氏がトリプル受賞の快挙。
新聞記事等で研究テーマや内容を読んでも理解出来ないことが残念です。
更にはそれに引続きノーベル科学賞を下村氏が受賞。
感心させられるのは、南部氏と下村氏が高齢で尚且つ現役で活躍していること。
但し、共に海外在住なのが少し気に掛かる…

2008年10月1日水曜日

DC?


今週になって、仙台市内の一番町商店街のアーケードに季節外れの七夕飾りの準備が進められており、気になっていました。
今朝は、いよいよ笹竹に飾りが取り付けられ、仙台市のジャンパーを着た人たちも作業を見守っています。

その内の1人の女性に何をしているか訪ねると、「DCって判りますか?」と逆に問いかけられてしまいました。
ん?DCって…
一瞬、色々な思いが頭を駆け巡ります。
DCブランド、DCカード、直流(DC)、ドルガバ… これはDGか…

どうやら彼女の言うDCとは、宮城デスティネーションキャンペーンのことで、10月1日~5日迄飾り付けやらを行うそうです。
そんなこと、誰もわからんぞよ!
当事者達は、皆が知っていると思っても、殆んどの人が知らないってことはよくありますね。
準備中も、「DC?準備中」なんて看板を出して露出させるのも手なんですけどねー
http://www.sendaimiyagidc.jp/
http://www.e-tohoku.jp/livecamera/camera11.html
午後になって、蔵王町の遠刈田温泉の足湯の準備をしていました。
先ずは観光客が一杯来てくれたら宜しいなー
当社でも、本日は内定式を行います。