2008年11月27日木曜日

東京事業所周辺ランチ事情

昨日、東京事業所での打合せ後、社員ら4人で昼食に出かけました。
最近見つけた小舟町交差点から程近いビルの外階段を上がった2階の鮨屋で、人気のある店の様ですが何とか座ることが出来ました。

メニューはにぎりが780円、上にぎりが1,300円、更にその上のおまかせにぎり2,000円と言うのもありましたが…
並のにぎりでも内容的には問題無さそうですが、折角なので奮発し、揃って上にぎりを注文。
店内はほぼ満席の為か、30分程待たされ出てきた品は生エビ、中トロ2貫、白身、イクラ、カニ+ミソ、アナゴ、イカ等全10貫。
これに細巻6個とたっぷり入った味噌汁付きの豪華版でしたが、完食するとカロリー摂取過多か?

支払った金額はと言うと、会計時に割引券提示で1割引の1人1,170円也。
この内容でこの値段は、満足度の高いお店と言えるでしょう。
夜は3,000円の宴会メニューも有るようで、今度利用して見るとするか…

2008年11月17日月曜日

備え有れば

今年は早い時期からインフルエンザが流行するそうです。
週末に近所の医院に予防接種をして貰いに出かけました。

健康保険が適用されない、自由診療なので料金は施設によってマチマチです。
私が支払ったのは3,150円也。
これを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですが、私は安心料と思って、毎年行っています。

因みに私が利用したのは整形外科医院です。
受付をして、問診票記入と検温を同時に済ませ、すぐに注射して貰って、支払い終える迄、30分足らずでした。
一般に、内科医院等を利用するより空いているので、お勧めです。

2008年11月10日月曜日

転職セミナー

昨日、転職セミナーに参加致しました。
東京で行われる企業合同説明会へ出展するのは今回が初めてです。
 
パネルに掲示する幕を準備し、スタッフには、以前揃えた当社ロゴ刺繍入りの黄色いベストを着用して貰いました。
さて、如何なる結果と相成りますやら?

2008年11月6日木曜日

次は女性か?

米国大統領選で、オバマ氏が選出されました。
初めて黒人の大統領が誕生するに当っては、色々な障害や妨害もあったと想像されますがエポックメーキングな出来事です。

但し、日本にとっては、民主党政権下で米国内産業の保護を打ち出せば、日本の企業に大きな影響を与える可能性があると日刊工業新聞は伝えています。

かねてから、男女同権を唱える米国ですが、実状は必ずしもそうでは無いようです。
米国で女性大統領が選出されるのが先か、日本で女性総理大臣が選出されるのが先か?

「おばまし」で変換すると福井県の「小浜市」が候補として現れるのも可笑しいと思いましたが、どうやら同市は選挙に便乗してか、オバマ氏の大統領就任を歓迎しているそうです。

2008年11月5日水曜日

うつり変わり

仙台で暮らし始め、早いもので20年以上が過ぎました。
最近、市内中心部の商店街には、シャッターが降りたままの店舗がちらほら目に付きます。
以前はすぐに次の店舗が開店していたのですが、今迄に較べて借手が付き難くなったのでしょうか?

又、老舗や昔ながらの地元の店が閉店を余儀なくされ、大資本が経営するチェーン店に入れ替っている割合が増えている様子も見て取れます。

特に地元の喫茶店は激減しました。
私自身は、チェーン店を利用するより、出来れば地元の店を利用したいのですが…
商店街に面した階段を上がった奥まった2階に有り、絵画なども飾られていたお気に入りのお店も今は無く、焼き鳥チェーン店が入居して繁盛して居るようです。
…これはこれで善きかな。
旧態然とした商売をしているだけでは、一般の利用者はチェーン店に流れて行くのでしょう。

残念ながら、全国各地でもミニ東京化は進んでいる様です。
時代の流れに沿って、柔軟に対応せねば存続は難しいと言うことでしょう。