2016年6月20日月曜日

「金のいぶき」が凄いらしい

東北新幹線の車内誌「トランヴェール」の6月号に、日本で初めて金が産出されたのは、宮城県だと言う記事がありました。
そういう事実は、知りませんでしたが、何だか誇らしい気持ちになりました。

読み進めると、記事とは無関係ですが…
胚芽部分の大きさがが通常の米の3倍あり、玄米のまま美味しく食べられる宮城県産新品種米の「金のいぶき」を紹介するページが有りました。

興味が沸いたので、早速取り扱って居るネットショップを探して2キロの袋詰めを注文しましたが…

私には無縁ですが、お通じの悪い人には大変効果が有る様です。

米を研ぐ必要が無いこともメリットでしょう。